精神科デイケア・作業療法(総合失調症 気分障害チーム)|診療内容|岡山の精神科医療専門病院 歴史ある精神科専門病院として岡山の精神科医療に貢献いたします

リハビリテーション科

各疾患に応じた専門チーム
お一人お一人の困りごと・ご希望に合わせてサポートします。

下記以外の疾病の方にも対応しています。

  • 発達障害

    コミュニケーショントレーニングや日常生活能力の向上のための訓練を行い、より良い生活、より自立した生活を目指し、お一人お一人に合わせてサポートします。

  • 統合失調症、気分障害(うつ病・躁うつ病)

    作業療法士、心理士、看護師がお一人お一人に合わせた「仕事がしたい」「コミュニケーションを上達させたい」「日常生活に必要な能力をつけたい」などの目標を患者様と共に考え、上達できるようにスタッフ一同でサポートしていきます。

  • 認知症

    認知症予防のトレーニングを行ったり、認知症をわずらわれている患者様も、その人らしい生活が送れるようにサポートします。

精神科デイケア

作業療法士・看護師・心理士が患者様と共に、主として集団生活を通して問題解決や生活の充実を目指します

予定表

デイケア1日の流れ(一例)

9:00

開所

デイケア利用者の方々が来所なさいます

9:30

朝の会

今日一日のスケジュールを確認します

9:40

ストレッチタイム

一日の活動のため身体を目覚めさせます

10:00

楽しみ活動

お好きな活動に参加できます

集中力の向上や、ストレス対処としても有効ですし、趣味を見つけるきっかけにもなります。

11:00

ラジオ体操

食事の前の軽運動です

11:30

昼食

12:00

昼休み

13:00

ソフトバレー

体育館を使って参加者みんなで楽しみます

グループで楽しみながら、体力作りができます。

14:30

帰りの会

15:00

終了

地域医療連携室まで

Tel.086-252-1231(代)

受付時間:8時30分~17時00分

※月~土曜日(祝日を除く)

統合失調症・気分障害チームとは

当院精神科デイケアでは、外来治療の一環として統合失調症を始めうつ病、双極性障害(躁うつ病)などの精神疾患を対象とした治療を行なっています。作業療法士、心理士、看護師がデイケアでの日常場面を多角的に評価し、患者様に必要となる技術や知識を提供すると同時に、個人に合わせた目標(例:仕事がしたい、コミュニケーションを上達させたい、日常生活をもっと楽にしたいなど)の達成に向けて支援を行ないます。薬物療法を基本としつつ、特に病気に対しての知識は心理教育を行ない、適切な情報を提供します。また認知行動療法を行い、自身の考え方の癖やパターンを客観視しながら適応的な思考の獲得を目指します。またデイケアは集団での活動を多く取り入れていますので、患者様同士が支えあう機会が多く、お悩みやお困りごとを共有できる仲間に出会える場にもなっています。

患者様一人一人に必要と思われる治療を提供し、患者様のリカバリー(就労を始めとする様々な社会復帰)に向けて、スタッフ一同が患者様を含めた一つのチームとして支援をさせていただきます。

PAGE TOP