河田病院 看護部

教育制度

教育制度

プリセプターシップ

マンツーマンでサポートとチームサポートで新人の自立を徹底サポート

一人の新人に一人の先輩が指導

部署内の新人を統括して指導

プリセプターシップとは、新人看護師のオリエンテーションを効果的に行い、看護師としての適応を促す方法で、一人の新人看護師(プリセプティ)に、一人の先輩看護師(プリセプター)がつき、1年間を通じて行う教育指導です。

プリセプターは、新人看護師が、深刻なリアリティーショックやカルチャーショックを体験することなく、職業人として自立し、職場に適応できるように支援します。

他にもいいことが…。

  • プリセプターが段階的に指導し、支援するので、プリセプティは一定期間内に、自信を持って、チームの一員としての役割を果たすことができるようになります。
  • プリセプティは、基本的知識に基づき看護技術を正確に実施できるようになります。
  • プリセプターシップを発揮することで、プリセプターも成長できます。

クリニカルラダーシステム

自分らしく生きていくこと、自分の可能性を広げること、人生を豊かにすること
それは誰もが願っていることではないでしょうか?
病む人のお役に立ちたい。でも、プライベートも充実させたい…
なりたい自分の自分探しと、自分磨き。
でも、一人じゃくじけてしまいそう。
みんなと一緒に、自分のペースで。
そんな矛盾を可能にするのがクリニカルラダーシステム。
あなたの夢に梯子をかけて、あなたのやる気を応援します。

プリセプターシップ
TcN
専門コース(TcN)は、病院内において優れた看護技術と知識を用いて水準の高い看護を実践できる看護師を育成します。
レベル0
新採用者教育:マニュアルに沿って、あるいは指導を受けながら日常の看護業務ができる。
レベル1
重要性を判断し、看護チームにおいてメンバーシップを発揮できる。新人指導ができる。
レベル2
患者の全体像を把握し、長期的な見通しができる。看護実践においてリーダーシップを発揮し、後輩の育成ができる。
レベル3
患者の状況を客観的に把握し、患者の問題領域の目的を絞ることができる。
レベル4
病棟のリーダーとして、目標管理・人材育成に関与できる。

クリニカルラダーシステムとは、看護師個人が臨床実践能力の向上をめざして、専門職として自発的、主体的な能力開発を促進するシステムです。技術や能力の程度に応じて梯子(ラダー)のように等級を設定し、自己のレベルを意識しながら院内外の研修、研究会に計画的に参加し、キャリアアップを図ります。看護師個人が看護実践能力の向上を目指して、専門職として自発的・主体的な能力開発を促進することができるように考えられた育成のためのシステムです。当院では、5段階のレベルを設定しています。