河田病院 看護部

教育制度

教育制度

優れた医療人を育てる。優しい人を育てる。

患者様に質の高い看護を提供するため、そして看護職である自分自身の人生を豊かにする為、あなたの自己啓発・自己研鑽を支援します。一人ひとりの看護師が、研修の機会を自ら選択し、常に目標を持ち、主体的に学習をしていくことが基本です。

目標をもって生き生きと働き続ける貴方のために、河田病院看護部では、全看護職員を対象に、キャリア形成支援システムとしてクリニカル・ラダーを基盤にしたプログラムを実施し、新人看護師の教育では、プリセプターシップを導入しています。

看護提供体制

河田病院では様々な研修があり、看護部のみならず、多職種合わせて多くのスタッフが参加します。研修を通して、新しい技術や知識を習得します。

教育研修一覧(新人看護師対象)

新採用者 合同研修

全職員に共通して必要な内容、「病院概要/病院組織」「防災」「感染防止」「サービスマナー」等について学びます。

新採用 看護師研修

精神保健福祉法、看護倫理、看護記録の書き方など、精神科看護師としての基礎知識だけでなく、看護技術研修も計画・実施し、原理・根拠を踏まえた安全、安楽な基本技術の習得を目指します。

新採用者のためのフォローアップ研修

職員となってから、1ヶ月、5ヶ月、9ヶ月後の3回にわたってプリセプティのフォローアップ研修を実施しています。看護師としての自己を振り返り、今後の課題を明確にします。

プリセプターシップの導入

新人看護師の教育は、プリセプターシップを導入し、1年間プリセプターが計画的・段階的に指導します。さらにプリセプティ、プリセプターを全スタッフが支援します。

教育研修一覧(全看護職対象)

クリニカル・ラダーに沿ったキャリアアップ研修

河田病院看護部の院内教育プログラムは、看護職員全員を対象としたクリニカル・ラダーに沿ったキャリアアップ研修です。臨床看護の実践能力の向上や、専門的看護の能力向上を目的に研修を実施しています。

院外研修

日本看護協会・日本精神科看護協会など、各種団体組織の主催する院外研修や学会に参加し、学習に磨きをかけます。

看護研究

看護研究の成果を発表し、看護の質の向上を目指します。

全国の研究発表会にも投稿するぞ!!