Top Messageトップの想い

橋爪 法子

長春苑施設長

利用者と職員が幸せを感じることができる施設を目指して

みなさま こんにちは。河田病院グループの介護部門長を担当しております、橋爪と申します。
介護部門では5種類の高齢者介護事業をそれぞれの役割・使命をもって行っております。
まずはどのような介護事業があるかご紹介させていただきます。

1.サービス付き高齢者向け住宅 こもれびの里

サービス付き高齢者向け住宅 こもれびの里

高齢者が、介護が必要になっても住みやすく、必要な医療を受けながら、その人らしい生活が送れるよう、「住まい」としての機能性を重点としたサービス付き高齢者向け住宅です。

2.ヘルパーステーション こもれびの里

ヘルパーステーション こもれびの里

サービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方や、地域の要介護者の方のお宅に訪問し、必要な「身体介護」「生活援助」を行い支援するヘルパーステーションです。

3.ユニット型地域密着型 特別養護老人ホーム 長春苑
短期入所生活介護(ショートステイ) 長春苑

ユニット型地域密着型 特別養護老人ホーム 長春苑

住み慣れた地域で、「人生の最後までその人らしく生きる」ための「住まい」として、要介護者のニーズに応じたケアや、日常生活支援を受けることができる特別養護老人ホームと、地域のご自宅に居ながら短期に入退所できるショートステイです。

4.デイサービスセンター こもれびの里

デイサービスセンター こもれびの里

日中の日帰り介護「通い」として、「食事」・「入浴」・「排泄」・「機能訓練」を使命としたデイサービスセンターです。

5.小規模多機能型居宅介護事業所 長春苑
サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所 アサガオ

小規模多機能型居宅介護事業所 長春苑

1~4の機能を全て含んだ施設です。24時間365日「通い」「泊まり」「訪問」に対応し、住み慣れた地域で最後まで暮らすことができるよう、在宅の要支援・要介護者の方へ多岐にわたって細やかなサービスを提供します。

上記に示しました通り介護部門にも多くの部署があり、それぞれに特性とやりがいがあります。職員は自身の希望や適性に応じて部署を選ぶことができます。上司ときめ細やかな面談を行い、能力向上、ジョブローテーション、風通しの良い職場づくり、本人の希望等の目的から、移動や転勤も柔軟に行われています。

勤務時間については、通所や入所、在宅のご利用者のニーズに柔軟に対応できるようたくさんの勤務シフト体系を用意していますので、職員も自身の生活に合わせたシフトを柔軟に選ぶことができます。夜勤時間では部署により8時間や16時間のタイプがありますし、日勤帯も早出から日勤、遅出まで1時間毎の時間差で勤務帯の種類があります。

また短時間勤務をご希望の方には、ご家庭の状況により、可能な時間帯と職場の必要な時間帯ニーズをすり合わせ、双方に応じた勤務帯を柔軟に取り入れることを行っています。

お蔭様でご利用者側からも「居心地が良い」、職員からも「働きやすい」とのご好評を頂いておりますが、これに甘えることなくこれからもご利用者と職員双方にとって長く過ごしやすい場となれるよう邁進していく所存です。

最後に、現在の私たちの目標をご紹介したいと思います。

河田グループ介護部門理念

  • 利用者の尊厳を守り、今までの生活を継続する
  • 利用者と職員が幸せを感じることができる

部門理念を実現するために、次の目標を掲げています。

「人としての 力・知識・技術 を身に着け、実践に生かす」

この言葉には、「人間力」を磨いていこう。そして、あと3年後には「困難なことがあっても問題を解決する力」を蓄え、強い芯のある組織になっていくことを中長期で到達させたい。…という思いが込められています。

この目標を達成するための行動の指針として、以下の事を掲げています。

  1. 新しいことを受け入れる勇気・人としての寛容さ・包容力・謙虚に学ぶ姿勢・反して省みる態度をもって行動していく。
  2. 主体的に一人ひとりが建設的な意見を言える。それを聴く・傾くことができる人になる。

こういった「考え方」を通し、私たちはこの福祉の仕事を通じて、年代に応じた「人」としての成長を重ね、良質な働きやすい職場へ発展させ、人生を豊かにしていきたいと思っております。前進あるのみですね。

私たちの職場の思いにご賛同くださったり、興味をもってくださった方、福祉のお仕事に興味を持たれた方、是非お気軽にお問合せくだされば幸いです。また未経験の方も転職を考えられている方も、大歓迎です。ご相談がてら、どうぞお越しください。お待ちしております。

橋爪 法子
PROFILE
橋爪 法子 NORIKO HASHIDUME
POST
壷中会理事・長春苑施設長
SPECIALTY
高齢者福祉
CREDENTIALS
社会福祉士・介護支援専門員