FEATURE

安心の
キャリア制度

当グループではキャリアを問わずスタッフ一人一人のスキルと希望に合わせた教育プログラムを提供しています。

他施設との連携など、河田グループのスケールメリットを活かした幅広い研修で、他では習得できないスキルを身に着けることができます。

スタッフ一人一人の目標も多種多様で、「生涯現場で活躍したい」、「より上の役職を目指したい」、「より広く活動の幅をもちたい」など、それぞれの状況や人生設計に合わせた働き方を柔軟に選べます。

VOICE現場の声

看護師・20代・1年目 看護師・20代・1年目

K.Y

先輩がしっかり見ていてくれるので安心して業務に専念できます。

現在、2人の子どもの子育て中です。 働く女性にとって、ワークライフバランスはとても重要だと感じるようになりました。 仕事したいけど、しっかり子どもにも向き合いたい・・・。そんな私の希望に沿った職場が河田病院でした。

実際に働いてみると、子育て世代のスタッフも多く、色々な事を相談できたりサポートし合える環境です。上司や周りのスタッフの理解や協力もあり、現在は短時間勤務で仕事と家庭の両立をさせていただいています。子どもの急な発熱があっても看護休暇が使用できたりと福利厚生も整っており、安心して働ける環境だと感じています。

また院内では、教育制度も充実しており、クリニカル・ラダーに沿ったキャリアアップ研修をはじめ、様々な研修や勉強会が開催され、より専門性の高い看護を学ぶこともでき、公私共に充実した日々を送っています。

医師・30代・8年目 医師・30代・8年目

K.K

院内外の研修でさらなるレベルアップを目指して

非常に歴史のある河田病院に勤務し、実りのある日々を過ごさせて頂いております。実務においては各医師の経験年数や個人の能力、希望を重視して働き方を考えて頂き、諸先輩方から気軽にご指導やアドバイスを受けることもできます。

また医局では定期的に症例検討会が行われており、難治例の症例や対応困難な症例に対して、一人で抱えず皆で検討することができる場となっています。ディスカッションを通じて自身の見聞を広められ、スキルアップにもつながっています。

更に医師間の協力体制がしっかりしていてオンオフがはっきりしているため、院内外の研修にも参加しやすい環境となっており、積極的に自己研鑽に努めることができています。

薬剤師・40代・10年目 薬剤師・40代・10年目

Y.T

「新しい分野にチャレンジしたい!」そんな私の背中を押してくれました。

当院は正職員に限らず大勢のパートタイムの従業員の方が働かれており、正職員はもちろん、家庭の都合等で時短勤務を希望される方にも働きやすい環境の職場です。また、中途採用を希望される方も安心して働ける職場でもあります。実際、当院の調剤部門においてもスタッフの半分以上がパートタイム従業員や中途採用からの従業員となっています。

当院の特徴としてもう一点、日々の業務の中で感じることを述べさせていただくと、当院の経営・運営陣の方々がとても現場の声を大事にされることです。当院の経営・運営陣の方々は診察や看護、調剤等の業務について現場で働くスタッフに度々意見を求めてはしっかりと業務への反映をされ、またある程度現場の職員の裁量に任せてくれるため、やりがいをもって働くことができます。

当院は医療を通じて社会や人々に貢献する喜びに加え、業務そのものに一から携わっていくことへの充実感ややりがいを実感することのできる職場ではないかと思います。

介護士・20代・1年目 介護士・20代・1年目(河田病院)

I.H

1人の人間として成長できるような教育、それが私の使命です。

デイサービスセンターで相談員をしています。当施設は大きな窓に囲まれフロアも広くとってあり、明るく開放的な空間です。火曜日と木曜日にはお庭に看板犬が遊びに来てくれるため、利用者様と職員の双方にとっての癒しとなっています。業務としては、土日祝が固定のお休みで、就業時間も8 時半から17 時半と決まっており残業も少ないため、プライベートとの両立がしやすい環境です。

当施設に入社してみて感じた事は、利用者様と職員のコミュニケーションはもちろん、職員間でのコミュニケーションも多いため、情報共有や報連相も早く的確に行えている事に驚きました。最初は笑顔の見えなかった利用者様も顔なじみの方との会話が増えたり、職員と話すうちに名前を覚えて「ありがとう」と言って頂いたとき、特にこの仕事をしていて良かったと感じます。暖かい雰囲気とチームワークを活かして利用者様一人一人に寄り添ったケアを提供する事ができ、日々やりがいを感じる事のできる職場です。

OTHER他の特徴

  • ワークスタイル
  • 福利厚生