FEATURE

柔軟な
ワークスタイル

当院ではママさん、遠方出身の方、学生さんなどさまざまな立場の人が安心して長く働ける環境が整っています。

男性の育児休暇取得率が高いなど、職場環境をより良くする取り組みも進んでいます。

職員同士の仲も良く、一人ひとりが思いやりの心でお互いを助け合う「家族」のような組織づくりを進めています。

VOICE現場の声

介護士・50代・20年目 介護士・50代・20年目

K.I

残業が少なくて定時に帰りやすいので家族とゆっくり過ごせます。

私が一番いいと思ったのはまずユニット特養の8時間夜勤です。8時間でも福利厚生や手当は同じですし、体力の面でも働きやすくありがたいと思いました。

また1時間単位で異なる勤務形態がたくさん用意されており、私の場合はその中でも「遅出①9時半~18時半勤務」が働きやすく、ありがたいです。イレギュラーがあっても柔軟に勤務シフトの変更をしてもらえることも働きやすい点だと思います。

不安な時は何でも相談できる先輩方もいて、心強いです。これからもしっかりスキルを磨いて成長していきたいです。

看護師・30代・10年目(河田病院) 看護師・30代・10年目(河田病院)

Y.T

男性でも育休が取りやすい、
子育て世代の大きな味方です。

長男が誕生した際に、4ヶ月の育休を取得させていただきました。
上司や同僚に迷惑をかけるとは思いましたが、初めての育児でもあり、生まれたばかりの家族と一緒にすごす時間も大切にしたいと考え、取得に踏み切りました。

4ヶ月の育休期間中、妻のサポートはもちろん、家事全般やミルク、おむつ替えなどを行っていました。
4ヶ月はあっという間でした。しかし、長男の成長を間近で見ることができたこと、さらに親になったという実感を早くに得ることができたことは、育休を取らなければできなかったことであり、貴重な経験だったと思います。

職場復帰後は家族ですごす時間は減りましたが、妻が在宅ワークをしていることもあり、夫婦で互いに協力しながら育児に取り組んでいます。
現在の日本では男性の育休取得率はまだ低いです。そんな中、快く取得させていただいた河田病院には感謝しています。

保育士・20代・2年目(若草幼児舎) 保育士・20代・2年目(若草幼児舎)

Y.H

有給が取得しやすく、勤務希望が通りやすいです。

勤務に就いた当初は、緊張と分からない事だらけで戸惑うことが多い中、先輩の指導のおかげで何とか日々を過ごしていました。

一番不安だったのは、保育園・幼稚園実習は経験してきたとはいえ、ピアノなど自分の苦手な部分をいかにクリアしていけるかという事でした。誰しも得意・不得意はあるもので、当園ではそこをみんながお互いにカバーしながら園全体でより良い保育が出来るように助け合える環境になっているお陰で、次第に不安は解消していきました。

今では、日々子どもたちの成長に喜びや感動をおぼえながら毎日楽しく仕事が出来ています。

子どもを勤務先に預けることが出来るため、産休・育休を取得したあと職場復帰しやすい環境にあります。また、学校行事などの際にも勤務相談・有給の取得もできるので働きやすく、職員の年齢層も幅広いです。若い職員から子育て中の職員、子育てを終えた職員など様々な世代の経験者と一緒に仕事が出来るため非常に勉強になりますし、休憩時間の時には色々な世代の経験談に花が咲き笑いが絶えません。

それなりに経験を積んだ今では、楽しい遊びを提供できるよう先生たちと一緒に試行錯誤しながら、元気いっぱいの子どもたちと楽しく過ごしています。

調理師・30代・3年目(河田病院) 調理師・30代・3年目(河田病院)

Y.T

柔軟な勤務シフトのおかげで、
家族と食事を楽しむことができます

私は調理未経験で調理員として河田病院に入職しました。家でもほとんど料理をしていなかったので、やっていけるかとても不安でした。包丁の握り方もろくに分からない状態でしたが、気付けば野菜が早く切れるようになり、作れる料理のレパートリーも増えました。料理を好きになるきっかけをくれたのが当院栄養管理科でした。

最初は分からないことだらけで戸惑っていましたが、一日も早く一人前になりたくて、毎日毎日質問をしていた私に、先輩たちは毎日毎日根気強く温かな指導をしてくれました。それに応えたくて必死に努力していたのが懐かしいです。

あっという間に2年の実務経験を積み、自分でも驚きですが調理師試験も無事合格し、りんごの皮も剥いたことがなかった私が今では調理師として働けています。努力すればするほど成長出来る職場だと思います。

また勤務の時間が比較的定まっているので、しっかり休日にリフレッシュ出来ます。おうち時間が大切な私にとって、とてもありがたいです。夜型人間でしたが、今は早寝早起きで健康的な生活リズムを手に入れました。

食べる事は好きでも調理に関しては全くの初心者、だった私。いつの間にか食べる事も作る事も好きな私、になっていました。最初の一歩を踏み出すのは勇気がいるけど、あの時思い切ってこの栄養管理科に入って良かったと思います。これからも皆様の健康と笑顔の為に料理を作っていきたいです。

作業療法士・50代・15年目(河田病院) 作業療法士・50代・15年目(河田病院)

C.H

体調に合わせて働ける、職員に優しい職場環境です。

河田病院に就職をしてから結婚と出産を経験し、自分自身の生活が大きく変化しました。特に子育てをしながら働く毎日は休む間もなく、自宅が職場まで遠いこともあり、とても慌ただしく過ぎていきます。

その中で、子供はもちろんですが自分自身が体調を崩してしまうこともあります。そのような時も有休を取りやすい環境であり、体調に合わせて無理なく仕事を続けることができています。

働くママさんが多いので、子育てしながら働くことに対して理解が得られやすく、仕事のことだけでなく、子育てについての情報やアドバイスをもらうこともできて助かっています。

自分や家族を大事にしながら、やりがいのある仕事もできる、とても働きやすい環境だと思います。

OTHER他の特徴

  • キャリア制度
  • 福利厚生