Top Messageトップの想い

河田 敏明

河田病院 院長

河田グループの目指す姿

河田病院4代目院長の河田敏明です。2016年4月の就任当初より「3つの運営方針」を掲げ、日々河田病院の職員と共に精進しています。その「3つの運営方針」についてここでご紹介いたします。

地域に根付いた病院

地域に根付いた病院

当たり前と思われるかもしれませんが、基本であり最も大切な事だと思っていますので、改めて挙げさせて頂きました。病院は単独で存在できるものではなく、地域の皆様から愛され信頼されることで成り立つものです。また私自身も小学校から大学まで全て岡山県内という、まさに岡山に育てられた院長ですので、私も地域に大変感謝し、何か恩返しが出来ないかと日々考えています。私達河田病院を長年支援して下さっている地域の皆様に感謝の念を忘れず、これからも地域に必要とされる病院であり続けたいと思っています。

質の高い医療の提供

質の高い医療の提供

医療の質とは、病院スタッフの知識や技術だけでなく、医療人に相応しい心構えや振る舞いのこともさします。質の高い医療を提供するためには職員の皆様一人一人のご協力が不可欠です。当院はいつも患者様やご家族の皆様から高い評価を頂いており、職員の皆様には大変有り難く思っております。今後も皆で力を合わせて更に質の高い医療を提供し続け、職員の皆様が「自分や身近な人が病気になった時、この病院なら安心して任せられる。」と思える、そんな病院でありたいと思います。

職員の皆様が笑顔でいられる病院

職員の皆様が笑顔でいられる病院

前2項目は大切な事ですが、それを達成維持していくには、まず何よりも職員の皆様に安心して働いて頂ける事が必要不可欠です。そのためには現場のスタッフ1人1人の意見を聞き、より良い仕事環境を職員に提供していくことが不可欠だと考えています。夢を共有し、お互いを知り、理解し、信頼し合える集団でありたいと思っています。職員の皆様が笑顔でいられる職場作りに、私はもとより河田グループ本部長、事務長、総師長、介護部門長、認定こども園園長といった河田グループ各部門管理者全員が常に尽力していきたいと思っています。

河田病院職員

以上が私の掲げる3つの運営方針です。
お陰様で多くの職員の皆様にも賛同いただき、より良いグループを目指して皆で日々頑張っています。
あなたも河田グループの一員として活躍してみませんか?
皆様を心から歓迎いたします。

経営方針

  • 地域に根付いた病院
  • 質の高い医療の提供
  • 職員の皆様が笑顔でいられる病院
河田 敏明
PROFILE
河田 敏明 TOSHIAKI KAWADA
POST
河田病院 院長
こもれびの里内科クリニック 副院長
SPECIALTY
精神科・心療内科・内科一般
CREDENTIALS
河田病院院長、精神保健指定医、日本精神神経学会専門医・指導医、日本医師会認定産業医、アルコール依存症臨床医、認知療法・認知行動療法研修修了、岡山大学医学部医学科臨床講師