ADHDのセルフチェックシート

  • 本チェックリストは、あなたがADHDの症状を持っているかどうかを確かめるためのものです。
  • 医療機関を受診する際に、現在の症状を記録して持っていくと、診察の参考になります。
  • 本チェックリストはパートA、パートBの2部構成となっております。
    パートAの結果は、ご自身でADHD症状の有無を確認するのに役立ちます。
    パートBの結果は、医師にとって役立つ情報となりますので、もし医療機関を受診される可能性がある場合、チェックをしてください。(パートBは、ご自身の確認用ではありません)

それぞれの症状がみられる頻度に最も近い回答欄にチェックをつけてください。

パートA 全くない めったに
ない
時々 頻繁 非常に
頻繁
01 物事を行なうにあたって、難所は乗り越えたのに、詰めが甘くて仕上げるのが困難だったことが、どのくらいの頻度でありますか。
02 計画性を要する作業を行なう際に、作業を順序だてるのが困難だったことが、どのくらいの頻度でありますか。
03 約束や、しなければならない用事を忘れたことが、どのくらいの頻度でありますか。
04 じっくりと考える必要のある課題に取り掛かるのを避けたり、遅らせたりすることが、どのくらいの頻度でありますか。
05 長時間座っていなければならない時に、手足をそわそわと動かしたり、もぞもぞしたりすることが、どのくらいの頻度でありますか。
06 まるで何かに駆り立てられるかのように過度に活動的になったり、何かせずにいられなくなることが、どのくらいの頻度でありますか。

このチェックシートは、医師に相談する際に、症状を的確に伝えるためのものです。

診断結果をあらわすものではありません。

結果の如何にかかわらず不安がある場合には、専門の医師に相談してください。

PAGE TOP

チェックが入っていない項目があります

すべての項目にチェックを入れてください

閉じる